近況報告その他色々の書き置き

言葉は記憶の集合体だ、みたいな話をどっかで聞いたことがある。「あるコピーライター」という演題の玉山貴康さんの講演だったかしら。 ”春”と聞けば心躍りあたたかく、まどろむ。 ”冬”と聞けば身を縮め、こたつでラクトアイスを食べたくなる。 …ような感じ…

講演内容の素描・考えたこと色々

大学のゼッタイおもろいヘンな授業にお呼ばれしました。ゼッタイおもろい、そしてヘン。社会学系の頭の中がひっくり返るヘンテコなものとの出会いの連続、疲れるけど好きです。 今さっきその授業の録画を観て、自分はどんな風に話そうかな~の素描をここで始…

個人or小さき団体で講演活動をする人と出会いたい

講師仲間が猛烈に欲しい!誰かに聞きたいこと、聞いてほしいこと、励ましてほしいことが山盛りある。泣きついて、励まされて、もういっちょ頑張るかって思える場所が欲しい。 私の講演活動は、2015年に入部した「鳥取大学虹色らくだ」から始まり、卒業後は個…

クライアントへの警戒モードが解けない問題

役所をたらい回しにされる 病院をたらい回しにされる まぁ、ポジティブな感じはしないわね。 今度、民生委員の方に向けて講演をするにあたり、先方が聞きたいことのひとつに、「どこに相談すればいいですか?誰に繋げたらいいですか?」というのがある。 ま…

「40にもなって嫌われてる人、終わりでしかないわなぁ。」By孔子

世渡りが上手くいかん!!嘆き節の続きです。 学童の子どもたちを見ていて、「そりゃ絶対お前さんが悪いよ…!笑」って子がいます。周りの子を煽ったり、いじめたり、からかったり、必要以上に正論をぶつけまくったりするせいで避けられている子ども。 そりゃ…

今年の目標は断れる人間になることかもしれん

新年度。否応なしに「新しい」とか「挑戦」とか「はじまり」とかいう言葉を見聞きして、元気になったり疲れたり、忙しい。そういう意味でもやっぱり秋が好き。「○○の秋」ってフレーズは固定でいて寛容。誰にとってもそれぞれの秋!って感じがして、疲れない…

春と今後の活動予定のお知らせ。

新年度!みなさまいかがお過ごしですか。 私は新しい職場でいきなりの5連勤を終え、2連休も終わりかけの夜です。 職場ガチャは不運続きですが、今回の職場は少人数かつ男女比もそこそこ、男女どっちつかずでも今のところ居心地良いです。 お仕事は覚えること…

ゆるしか図書館拡大バージョンの報告と、ゆるしか図書館の今後について

ゆるしか図書館拡大バージョンが終わりました!1週間強前に。 考えることとかまとまらないことが多くて、報告ブログを書きかけて止まり書きかけて止まりを繰り返している。たすけてくれ!(?) ひとまず3日間は無事に終わりました。楽しかった!各位ほんと…

ゆるしか図書館拡大アナウンスまとめ

アナウンスのツイートが溜まったので、ここで1回まとめます! まずは基本情報から。(飛ばす場合は赤文字のところから読んでください!) チラシ 2022.3/19〜21(土日祝) 10:00〜17:00 @喫茶ミラクル 【3日ともあるもの】 本、講演資料、ボドゲ、PC お菓子…

「女手ひとつ」の気持ち。

今週末のイベント「ゆるしか図書館」のことを新聞に取り上げてもらいました。:5年ぶりLGBT成人式 なりたい自分への一歩 | 日本海新聞 Net Nihonkai (nnn.co.jp) そしたら、テレビ局何社かから取材依頼をいただきました。 新聞、私は買ってまで読まない…

団体と聞くと思い出すン苦い記憶

おつかれさまです。 ここ数ヶ月で「虹色らくだ」「屋台部」に復帰して、久々の団体行動をしています。サークルというものを思い出しました…数々のトラウマが…泣 過去のことは過去、でも同じことしてしまわないように、反省。 過去にアニクライベントのスタッ…

近況のご報告。_団体のこと、3月のイベントのこと_

先日新聞社の記者さんとお話をしてきました! 「取り上げていただいた」「取材して頂いた」がなんかしっくり来なくて「お話してきた」です。笑 インターネットでも閲覧できる記事だったら後日シェアしまーす。 この記者さんとお話するのは2年位ぶり3度目で…

愛すべき景色【ミラクル朝市編】(続きものおわり)

前回から続き。 ”さんぽ市””野点””じんじんさん”との出会いから6年くらい後からお世話になっているのが”ミラクル朝市”。 元パーマ屋さん(空き家)、現…シェアハウス兼カフェ兼スペース兼図書室兼ディスコ?なんかよくわからんけどとにかく思いつくものはなん…

愛すべき景色。【用瀬さんぽ市・野点・じんじんさん編】

私が喜々として語ることがある”用瀬さんぽ市””野点””ミラクル朝市”の景色について、なんとか文章にしてみようと思う。 一言でいうと「なんでもええやんの場」って感じなんだけど、それじゃあ説明にならないしな!笑 (でもひとまず自分語りからさせてほしい。…

”あやしさ”を減らすためには?__私はアマゾンの奥地へと向かった__。

お久しぶりの知人にランチに誘われたので、いろんな意味でワクワクしながら行ってきた。さっすが引き寄せの田中!宗教(仮)のお誘いでした。 「見たらわかる」「言葉には表せないけど本当にすごい」「みんなに知ってほしい」「心が軽くなる」…等々、私の大好…

イベントやるよ~のもうちょっと詳細。

3月19~21日(土日祝)の「ゆるしか図書館拡大バージョン」の説明をやっとこさ書きまーす。 ■そもそも「ゆるしか」とは? 田中の屋号です! 大学の時は「虹色らくだ」卒業後ちょっと「FeelGood」(現在は解散)、いま「ゆるしか」。LGBT、多様な性についての講演…

心の余裕があれば杖なしでも歩けそう。転んでも明日も休みだし。

3月の3連休にイベントをやることにしました~、ぱちぱち。 ここ3ヶ月「ゆるしか図書館」の出店でお世話になっている、喫茶ミラクルさんにて。ショータローさんの有難い計らいに感謝! (ショータローさん、店主?家主?マスター?オーナー?どれもしっくりこ…

「見えない貧困」層から脱出する日は来るんだろうか。

バイト先の魔女(公認あだ名、70歳くらいのおばあちゃん)に、「あんたいつまでフラフラしてんの、仕事探しなさい!」と、半分冗談、半分ガチトーンで言われた。 「結婚しないの?同棲してるの?」「大学卒業して何年経った?正社員で何年働いた?」と、んもう…

同性婚訴訟の件で思ったこと、考えたこと

最近コードギアス(アニメ)を見直していて、朱雀キュンの強情さがもうたまんないです。 歪んでいる政府に対して、政府組織に属して順当に改革していきたい朱雀キュンと、そんなこたぁ無理と判断して「正義の味方」として外部からの組織破壊・再建を狙うルル……

田中に憧れてる人へ 教え導きませんm(__)m

ちょっと冷たいかもしれないけど、「どうしたらいいですか?」系の質問には、あんまりその人が望んだ答えを返さないと思う。 いや知らんけど。好きにしたらええやん。私が決めてどうなるん。人の責任持ちたくないし。ってなっちゃう。 逆に私が何か決める時…

活動報告。リモート講演楽しかった!

2月3日、高校2年生へのリモート講演おわりました!イヤーいい機会だった。無事です。 各教室をリモートで繋いで、ちょっとは教室内の雰囲気もわかる感じでした。全員が集結できる体育館とか大講義室ってこの時期寒いし、床より机椅子の方が個のスペースも…

先生方へ 私の講演中は気を抜いててくださいね。

2時間後には現場入りしないといけないのに、何か別のことしたくなっちゃう。(笑) これが現実逃避か…。ということで、せめてせめて、ブログでも書いてみる。関係なくはない!(笑) 今回、学校には行くけど別室でリモート講演という、なんかおもしろい形での実…

ミラクル朝市に出店しました&虹らく交流会に出てきました

月末。つまりミラクル朝市。 3ヶ月連続で出店できました!わーい! 11月は図書のみ、12月は図書+お菓子と来て、今回は図書+お菓子のそれぞれにテーマを設けてみました。 先取りバレンタイン回で、図書テーマ「すき」「こい」「あい」、お菓子テーマ「バレ…

「恋せぬふたり」2話、主人公の実家が怖すぎて泣きながら激怒しちゃったもんな。

「おまえは橋の下で拾ったんだよ」と言われた経験は忘れられない。 私は両親の実子ではなく、望まれて生まれた子供でもなく、しかも捨てられていて、それをお情けで拾っていただいて、育てていただいている。想像しただけで死にたかった。齢まだ一桁で、死に…

「自分が助かりたい」が主軸の人助けって、人のためじゃなくないか。

私の中学校時代の夢はスクールカウンセラーでした(あと獣医…)。 小学生から保健室登校&早退多め、中学生になっても相変わらずで、特にカウンセリングの日に命を掛けんばかりの勢いでした。 「しんどい気持ちが分かるから、しんどい人に寄り添って助けること…

2022年の活動予定

1月もう半分終わりました?早すぎない??嘘やん。 講演・出店がいくつか入っているのでお知らせします~ 【講演】 1月21日(金) 西部の中学校の生徒さん 2月3日(木) 中部の高校の生徒さん 2月11日(金祝) 東部の中学校のPTAさん 2月17日(木) 中部の小学校の生…

爪切るのって、夜お風呂あがりが最強やん。知らんけど。

大晦日ですね。明日から正月。 SNSを見ていると「正しい年末年始の過ごし方は?年越しそばは何時に食べる?」「三が日にしてはいけないことは?」「おせち料理の意味とは?」とか、そんなコラム多めになってきました。 曰く、正月三が日は火も刃も使えないし…

noteをはじめます!

あたらしい表現の場をつくりました!田中 或|note はてなと重複する内容も出ると思うけど、noteの方は時系列なしの一話完結。「田中とは」「田中が今の形態になった要因とは」を、なるべくシンプルに書いています。 自己分析も兼ねているので、人からしたら…

ミラクル朝市に出店しました!

おそらく今年最後の活動が終了しました~ 25日(土)、ミラクル朝市@喫茶ミラクルに「ゆるしか図書館」でプチ図書館&ドリンクバー、焼き菓子の販売をしました。 お菓子はパウンドケーキ(1個)とかクッキー(5,6個)を「3つで150円」、ドリンクバー(スティック…

LGBTQQIAPPO2Sって結局なんなん。(26歳活動家)

”LGBT”という、セクマイの総称を示す言葉は、まだ進化し続けているらしい。 「LGBTだと、LとGとBとTの4つだけみたいじゃない?」とか、「LGBTのどれにもあてはまってない」とか、「もっといろいろいるよ」とか、そんな声が挙がるたびに、”LGBTQ” ”LGBTQA” ”L…