「成りたい人になるで式」大成功の記録2 妄想していた景色と実際見た景色

当初の妄想では、 ・1階土間がガヤガヤええ感じで、イベントをめがけて来た人もエスマートにいく予定で通りすがった人も、なんか迷い込んだ人もいる空間 ・2階はイベントをめがけて来た人や本を読みたい人、話したり考えたりしたい人が静かに安心安全に過ご…

「成りたい人になるで式」大成功の記録1 お礼と今回の「妄想」に至るまでのメンタルの話

「成りたい人になるで式」おわりました!ありがたや。めっちゃええ日でした◎ わたしの妄想からはじまったイベントですが、妄想に終わらず実現できたことも、妄想した風景がそのまんま見れたことも、嬉しく尊く有難かったです。 妄想企画書を作り始めたのは11…

さいきんの妄想・今後の予定などの書き置き

寒いですね。って書き始めていい季節のはずが、全然そんなことないですね。何なんでしょう…。これからトンチキな量の雪が降らんことを願います。 近況報告です。なんか色々ありました。 11月に私の大好き人「じんじんさん」の野点のスタッフ、&もうここまで…

近況報告

知らん間に11月…ほんまに知らん。早すぎやしませんか。 今日わたしの人生初・小学校での講演会を終えて、なんかもう今年の「初」は全部終わったんじゃないかという気持ちになってます。めちゃくちゃ疲れました。 6年生の皆々様…お聞き苦しいことしかなかった…

「気持ち悪い、あなた方はキライです、好きに生きて下さい」かぁ。

ほげー。やっと講演が終わったと思ったら、危うく中央分離帯に衝突して死ぬところでしたよ。 10月は講演ラッシュ。その1コ目の講演でこんなことある??次の講演3日後なんだけど???ウゲー困った困った。ということで、ボロボロ吐かせてもらいますね…。 …

ステルス就労支援施設の妄想

身近に困ってる人が多すぎる。なんか起業したい。みんな雇いたい。みんなで働こうぜ!(?)だがしかし、アイデアがない。 ブラック企業や御局様に苦しみし者、家から出れぬ者、逃げ出す資金難に苦しみし者、回る経済に振り回されし者…まじでなんとかならんの…

置かれた場所が最悪なら休眠一択

気を抜くとすーぐ死にそうになる今日この頃ですね。 コロナ爆発しとるし暑いしテレビおもんないし、宅配業者かと思ったら勧誘やし、元同僚が”本当のコト”教えたがって連絡してくるし…(笑)もうなんやねん!笑 国のお政治家軍団は民の知らんところで思った五億…

職場①で保護者さんを見てて思うこと

急に土砂降り。困ったもんだ。だから体調悪かったのか―。しらんけど…。 今日も今日とてアレコレ考えていたことを書くわよ!今日は愚痴っぽ注意でもある。 私の職場①(と呼称することにする)、小さい子連れがよく来る観光施設なので今が絶賛繁忙期。毎日忙しい…

死生観

叔父が自死した時のことと、この出来事を思い出して考えたこと。 叔父は物置の片隅で自死を選んだ。選ばされた。 「自分で死んだ」「自分を殺した」と字では書くけど、自死遺族の会などが言い続けているように、いろんなものに追い詰められて、死ぬことを選…

「アクティビスト」を名乗ってた時が恥ずかしいわ

ここ最近考えていることなんだけど、講演とかLGBT関連の寄稿(と言うのかわからんけど新聞の企画とかで記事書くやつ)とかの活動は、もうぼちぼち畳み始めたがいいのかな~…について。 なんか、わかんない!「要望があればしまっせ」のスタンスは変わらないん…

教祖がいなくてもなりたい人に成れな!

先日じんじんさんに会ったときに、「『聞いちゃあかんかな』とか何もないし聞いてやー」のコーナーがあったので、1つかねがね気になっていたことを聞いてみた。 じんじんさんって、なんかこう変わってるしすごいし、「崇拝!」「信者!」みたいな感じになり…

近況報告その他色々の書き置き

そんで最近の目まぐるしさよ…。どうなってん。 常日頃から何もなくても頭ガン回り勢なのに、ここ最近本当にそろそろ頭爆発しますが??ってくらい色々起こるね。ご自愛できる量にも限度があんぞ…。また薬復活したりして。ヤダァ。 選挙やテロのことは言わず…

妄想屋台「ゆるしか図書館」の外注(案)

先日!大好き人じんじんさんと大好き町用瀬で会ってきました。11月の用瀬野点、さんぽ市のミーティングです。今年もやるよ!そして今年はまちなか開催復活だよ!嬉しいねぇ。 じんじんさん、学生数人と教授(ほぼ学生のきらめき)数人、用瀬宿活性化委員の大人…

社不レッテル貼られてもシャカイヨクスルタメニガンバル

梅雨明け爆速だったねぇ。梅雨は嫌いやけどこんなに雨降らんのも怖いわ。 しかも梅雨明けたところで日本の夏ってカラッとしないんだった。じわじわじめじめ、嫌やわぁ! 今日は講演。中学校。 講演前はだいたいスーパーダウナーだけど、今回は一層無理かもし…

近況報告その他色々の書き置き

言葉は記憶の集合体だ、みたいな話をどっかで聞いたことがある。「あるコピーライター」という演題の玉山貴康さんの講演だったかしら。 ”春”と聞けば心躍りあたたかく、まどろむ。 ”冬”と聞けば身を縮め、こたつでラクトアイスを食べたくなる。 …ような感じ…

講演内容の素描・考えたこと色々

大学のゼッタイおもろいヘンな授業にお呼ばれしました。ゼッタイおもろい、そしてヘン。社会学系の頭の中がひっくり返るヘンテコなものとの出会いの連続、疲れるけど好きです。 今さっきその授業の録画を観て、自分はどんな風に話そうかな~の素描をここで始…

個人or小さき団体で講演活動をする人と出会いたい

講師仲間が猛烈に欲しい!誰かに聞きたいこと、聞いてほしいこと、励ましてほしいことが山盛りある。泣きついて、励まされて、もういっちょ頑張るかって思える場所が欲しい。 私の講演活動は、2015年に入部した「鳥取大学虹色らくだ」から始まり、卒業後は個…

クライアントへの警戒モードが解けない問題

役所をたらい回しにされる 病院をたらい回しにされる まぁ、ポジティブな感じはしないわね。 今度、民生委員の方に向けて講演をするにあたり、先方が聞きたいことのひとつに、「どこに相談すればいいですか?誰に繋げたらいいですか?」というのがある。 ま…

「40にもなって嫌われてる人、終わりでしかないわなぁ。」By孔子

世渡りが上手くいかん!!嘆き節の続きです。 学童の子どもたちを見ていて、「そりゃ絶対お前さんが悪いよ…!笑」って子がいます。周りの子を煽ったり、いじめたり、からかったり、必要以上に正論をぶつけまくったりするせいで避けられている子ども。 そりゃ…

今年の目標は断れる人間になることかもしれん

新年度。否応なしに「新しい」とか「挑戦」とか「はじまり」とかいう言葉を見聞きして、元気になったり疲れたり、忙しい。そういう意味でもやっぱり秋が好き。「○○の秋」ってフレーズは固定でいて寛容。誰にとってもそれぞれの秋!って感じがして、疲れない…

春と今後の活動予定のお知らせ。

新年度!みなさまいかがお過ごしですか。 私は新しい職場でいきなりの5連勤を終え、2連休も終わりかけの夜です。 職場ガチャは不運続きですが、今回の職場は少人数かつ男女比もそこそこ、男女どっちつかずでも今のところ居心地良いです。 お仕事は覚えること…

ゆるしか図書館拡大バージョンの報告と、ゆるしか図書館の今後について

ゆるしか図書館拡大バージョンが終わりました!1週間強前に。 考えることとかまとまらないことが多くて、報告ブログを書きかけて止まり書きかけて止まりを繰り返している。たすけてくれ!(?) ひとまず3日間は無事に終わりました。楽しかった!各位ほんと…

ゆるしか図書館拡大アナウンスまとめ

アナウンスのツイートが溜まったので、ここで1回まとめます! まずは基本情報から。(飛ばす場合は赤文字のところから読んでください!) チラシ 2022.3/19〜21(土日祝) 10:00〜17:00 @喫茶ミラクル 【3日ともあるもの】 本、講演資料、ボドゲ、PC お菓子…

「女手ひとつ」の気持ち。

今週末のイベント「ゆるしか図書館」のことを新聞に取り上げてもらいました。:5年ぶりLGBT成人式 なりたい自分への一歩 | 日本海新聞 Net Nihonkai (nnn.co.jp) そしたら、テレビ局何社かから取材依頼をいただきました。 新聞、私は買ってまで読まない…

団体と聞くと思い出すン苦い記憶

おつかれさまです。 ここ数ヶ月で「虹色らくだ」「屋台部」に復帰して、久々の団体行動をしています。サークルというものを思い出しました…数々のトラウマが…泣 過去のことは過去、でも同じことしてしまわないように、反省。 過去にアニクライベントのスタッ…

近況のご報告。_団体のこと、3月のイベントのこと_

先日新聞社の記者さんとお話をしてきました! 「取り上げていただいた」「取材して頂いた」がなんかしっくり来なくて「お話してきた」です。笑 インターネットでも閲覧できる記事だったら後日シェアしまーす。 この記者さんとお話するのは2年位ぶり3度目で…

愛すべき景色【ミラクル朝市編】(続きものおわり)

前回から続き。 ”さんぽ市””野点””じんじんさん”との出会いから6年くらい後からお世話になっているのが”ミラクル朝市”。 元パーマ屋さん(空き家)、現…シェアハウス兼カフェ兼スペース兼図書室兼ディスコ?なんかよくわからんけどとにかく思いつくものはなん…

愛すべき景色。【用瀬さんぽ市・野点・じんじんさん編】

私が喜々として語ることがある”用瀬さんぽ市””野点””ミラクル朝市”の景色について、なんとか文章にしてみようと思う。 一言でいうと「なんでもええやんの場」って感じなんだけど、それじゃあ説明にならないしな!笑 (でもひとまず自分語りからさせてほしい。…

”あやしさ”を減らすためには?__私はアマゾンの奥地へと向かった__。

お久しぶりの知人にランチに誘われたので、いろんな意味でワクワクしながら行ってきた。さっすが引き寄せの田中!宗教(仮)のお誘いでした。 「見たらわかる」「言葉には表せないけど本当にすごい」「みんなに知ってほしい」「心が軽くなる」…等々、私の大好…

イベントやるよ~のもうちょっと詳細。

3月19~21日(土日祝)の「ゆるしか図書館拡大バージョン」の説明をやっとこさ書きまーす。 ■そもそも「ゆるしか」とは? 田中の屋号です! 大学の時は「虹色らくだ」卒業後ちょっと「FeelGood」(現在は解散)、いま「ゆるしか」。LGBT、多様な性についての講演…