ゆるしか図書館「居場所づくりの回」のお礼と、そこで見た景色の報告

昨日無事に終わりました、居場所づくりの回。

終始思っていたのは、ほんの数回前の図書館とはドエラい違いやなということと、それだけ自分が他者を巻き込んで、ええ景色を作れるようになったんだなということ。

ちょっと前まではロクに広報もできてなかったし、丸1日ずーっと誰も来なくてボーっとお菓子食べるだけの何かだったのです。社会的に特に何も意味がない何かでした。いやいや、もちろんアレがあったから今があるわけなのですごく大事だったのだけれど、それにしても急にドカンと変わりました。学力の成長曲線みたいな感じか。急に来るのか。

 

虹色らくだ時代の「LGBT成人式」を除けば、他者にオファーをかけてイベントを大きくやるのは、今年の「成りたい人になるで式」が初めて。今回の図書館が2回目。オファーややりとりは大変だけど、なんか大丈夫でした。

でももうちょっと丁寧に、上手にやることもできたかなと思っています。今回のイベントにお付き合いくださったみなさま、あらためて、本当にありがとうございました!

 

【今回の会場とレイアウト】

今回お借りしたのは用瀬駅ちかくのカフェtakemurateiさん。土建経験者が「こんな感じでいいの?!」とびっくりするような(笑)、手作り感溢れる秘密基地のようなカフェです。2階建てで2階は吹き抜けみたいになっているカウンター席とソファー席と、和室(普段は物置みたいな感じ)があります。

 

今回は1階の窓際に物販2店、2階和室に図書館+情報コーナーを置きました。一瞬だけ情報コーナーを2階カウンター席に置いてみたのだけれど、カウンターの居心地があまりにも丁度よくて(笑)ここは静かに休憩するスペースにとっておこうかな、ということで、情報コーナーも図書館に混ぜました。

takemurateiはそもそもの本の数がものすんごくて、「図書館なんて要らんのじゃないか!」と思わんこともなかったですが(笑)takemurateiにあった本も気になるものがあった~。

1階にはハンモック、和室にはみんな大好きおこた、でっかいソファー、各々がええように使ってくれているようでした。

 

【今回みた景色】

1日中人が途切れることがなく、各々がゆっくり過ごせていたように思いました。どうかな。※実は私の伝え方が不親切で、ワークショップがあると思って来られた人もいたみたいで、申し訳なかったです。

 

・選書した本の著者がtakemurateiご夫婦のお友達だった。私はその本を喫茶ミラクルのしょーたろーさんに貰ったという、繫がりを感じまくったひととき。

 

・「たまたま、たまたまね」なんて言いながら来てくださって、おもむろにゲームを取り出し遊んでくれて帰っていったボス(あだ名)一行。

 

・市役所時代に1回だけ取材してお会いしたことのある団体「コスモスの会」の方が快くパンフレットを提供してくれた。しかも持参いただいて数年ぶりに再会。

 

・同じ日にコミュニティキッチン(わかりやすく言うならこども食堂)の第1回目をやった後輩が、食堂が終わったあとに来てくれた。

 

・初対面の人たちが顔見知りに、顔見知りの人達が知り合いに、知り合いが同士になっていくような様子が見れた和室。

 

・マジでうまかったランチとおやつ。(私はヤンニョムチキンランチと桜餡のシフォンケーキとホットチャイ、パートナーひろくんがシェアしてくれたナッツのタルトを食べました。)

 

・1階と2階を行き来して、ワイワイ話したりしっとり話したり。みんながそれぞれ本を読んだ時間。  その他諸々。

 

 

【考えたことと今後の展望】

居場所活動に終わりはない。できるだけ多くの人がポジティブに生きていってほしいし、そのために出来ることはやりたい。とはいえ、居場所活動をしている人にももちろん居場所活動以外の人生や生活や仕事があって、それぞれのキャパがある。裁量が大事。任せるところは他者に任せる、任せることができるように他者を信頼できるようになることも大事。

 

4月半ばから有志と始めるセカンドハウスの使い方も、有志としっかり話し合って、他者の話もよく聞いて、1個ずつ決めたルールで、しかしいちいち揺らぎながら進めていきたい。

 

 

【おわりに、今後の予定(妄想含め)】

◎4月22日(日)カレーをいっぱい食べる日 イベント主催

 …カレー屋さんを5店舗あつめて小盛カレーを食べ歩けるイベント。用瀬駅

 

【妄想中】5月のどこかの1日中 セカンドハウスに溜まる日。湖山

 …ゲオで借りた映画と、持ち寄りのご飯やお菓子で丸1日ぐうたらする日をやりたい。部屋が狭いので小規模で。

 

◎5月28日(日) 主たる稼ぎ(not本業)の方で、ものづくりワークショップのイベント。市内某所

 …この時お世話になったお店さんと繋がって今後もお付き合いできたら良いな~

 

【6月:低気圧休み】講演1回

【7月8月:主たる稼ぎ(not本業)繁忙期のためデカ活動をするな。私より】講演1回

 

◎10月 講演1回

 

【11月:マジの忙しさ。これ以上予定を入れるな。私より】講演3回

◎11月10日(金)用瀬さんぽ市、野点の事前説明会

◎11月12日(日)用瀬さんぽ市、野点の本番

◎11月19日(日)隣県で野点スタッフをする日