2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返るはずが十数年前の反省会

今年も残すところあと数日ですか。シフト制で長期休暇無しの仕事をやってると何の感覚もありませんで。めでたいことに、年末年始は4連勤です。年末年始勤務手当をかっさらいます。 それはさておき、2023年も色々ありました。トータルではいい年だったんじゃ…

近況報告

近況報告 久しぶりな気がする!近況報告です。 「今日は夜仕事するから景気付けに一杯~!」と飲んだ「大吟醸 但馬 天」がアカンかった。酒はもちろん美味いのですが、今日は飲んだら頭が働かなくなる日でした。アウト! 書こうと思ってた原稿、お便り、今日…

用瀬夏祭り出店のお礼と見た景色

7月23日、だいすき用瀬町の夏祭りにテキ屋を出してきました!楽しかったです。 「公民館」とか「商工会」とか「何区」とか、そういう響きの空間の中で屋台が出せるってとても幸せなことだなぁと思いました。いわゆる「屋台」みたいなのがあるタイプじゃない…

「次世代につなぐ未来づくりフォーラム・若者から見たジェンダー」トークセッションに登壇しました

10月8日(日)に倉吉市で開催されたフォーラムの中の「若者と瀬地山角さんとのトークセッション」に登壇しました。 今回のフォーラムのプログラムは、ジェンダー論の研究をしている瀬地山さんの基調講演、高校生(倉吉東・中央育英)の研究発表と、私が参加した…

お愚痴の供養♡

講演依頼や取材依頼をいただく。これはとてもありがたいこと。 これがないと私は1人で勝手にブログや自主イベントでちいさくちいさく発信するしかなく、「ひとりでも多くの人に」なんて夢のまた夢となる。依頼をいただけることにはめちゃくちゃ感謝しており…

ゆるしか図書館「夏のわすれもの回」のお礼

9月16日(日)、不真面目商店にて ゆるしか図書館「夏のわすれもの回」無事に終了しました! 真夏ほどではないにしても暑かったし、途中雨も降ったし、駅前周辺のイベントとダダ被りしたりもしましたが、一言で言うと「現場たのしい」でした! 夏の繁忙期(講演…

さいきん考えていること

物心ついたときから、「田中ちゃんは将来社長になりそう!」「起業してそう」「独立しそう」と言われがちで、職業適性スマホ診断の類のものをするとだいたい「芸術家」か「起業家」と出てしまう。ずーっとうすうす感じ続けてはいたけれど、要するに協調性が…

近況報告

気持ちは「今年は5月病ならなくて済んだ~」くらいのところにいますが、なに、もう8月ですと?どういうことでしょう。 暑いのが苦手、+8月はどうにも戦争のことばかりを考えてしまいます。小中高での平和学習、修学旅行で行ったナガサキ、鹿児島。今では…

啓発ごとと妄想屋台活動、どっちもやれてる今が楽しいの話

先日、鳥大で講義をしてきた話を。 この講義は昨年もゲストスピーカーをさせてもらったのですが、いつもの「啓蒙」的な話をするのではなく、「田中或とは何たるか」みたいなことを話すような感じなので、たくさん考えるし自分のこれまでを振り返る機会にもな…

BOKUGOTO出店のお礼と見た景色と今後の妄想

今年もBOKUGOTOに呼んでいただきました!ありがとうございました! 今年は全部で4~50店舗+飛び入り行商スタイルさんも参加可、相変わらずデカいイベントでした。 お天気だけが心配で、案の定雨も降ったものの思ってたより曇りが長引いて、雨がドカ降りする…

「カレーをいっぱい食べる日」感想と思ったこと

たいへん遅くなりましたが、4月22日、用瀬駅周辺での「カレーをいっぱい食べる日」ありがとうございました! 3年ぶり、かつレアな休日の「流しびな行事」と併せた第1回、とってもええイベントになりました。 「MARUKOも出来たし、もう用瀬=カレーにすればい…

モヤモヤの書き置き

「あの人は優しくしてくれなかったからイヤだ」「あの人はお返事遅かったからもうキツい」とかなんとか、そういう基準で人と距離を置く、そういう方法で自分を守っている自分になんかモヤモヤしてしまう。 自分を大事にしたいし、そのためにはしんどい人と距…

いろいろ始まる季節は殊更ゆっくり動きたいものです

ゆるしか図書館「居場所づくりの回」が終わってだいたい2週間。はやいな~。 さすがにちょっと疲れているようで、ボーっとスマホを眺める時間が増えてきた。イカンイカンと思う。 今週はド平日にパートナーひろくんと米子松江でプチ旅行をして、季節のお花を…

ゆるしか図書館「居場所づくりの回」のお礼と、そこで見た景色の報告

昨日無事に終わりました、居場所づくりの回。 終始思っていたのは、ほんの数回前の図書館とはドエラい違いやなということと、それだけ自分が他者を巻き込んで、ええ景色を作れるようになったんだなということ。 ちょっと前まではロクに広報もできてなかった…

安アパートを借りてやる実験

福祉的なことをするお金ってどこからやってくるのだろう。私は細々と講演活動をして、連載を書き、お菓子を売り、アクセサリーを売り、今度(4月22日)はカレーを売ろうとしている。物販に関しては原価の計算をほぼしていないので、「その日稼いだ現金」だけ見…

小さな社会を作りたいと思った話

福井のLGBT活動家「かずえちゃん」の動画を観た。「私たちLGBTQ+はここにいます!」 https://www.youtube.com/watch?v=QUMQiDNmLo0 LGBT、性的マイノリティへのヘイトスピーチがあちこちで聞かれるようになった。 「認知度が上がってきて理解者も増えたのか…

トランスヘイトにNOと言いたい

#トランス女性は女性です のタグ運動が出来たのは何年前だったろう。長いこと存在は知っていたものの、何も発信できないまま今まで来てしまったことが申し訳なくて、つらい。 いま、あちらこちらで(LGBTのことなんて考えたことがなかったであろう人も含めて…

ゆるしか図書館「居場所づくりの回」のお知らせ

3/26(日)11:30~16:00 用瀬takemurateiにて「ゆるしか図書館」やります! 今回の選書は…の前に、今回のテーマは「居場所づくりの回」としました。 ※「会」とか「回」とかブレてるんやけど、どっちでもええわ!今”回”はそういう”会”なんよ。一応オフィシャ…

差別発言について、考えたこと

お偉方のヘイトスピーチ(不適切発言、なんてボカさずにあえて「差別発言」「ヘイトスピーチ」と言うよ)を受けて思ったことなどを取材していただきました。有難い。 記事を読みました。いろんな方を取材されていて、中にはしっかり当事者も居て。「鳥取県内で…

だいすきパーソンの炎上つらい。みんなエアリプにしなよ。

だいすきパーソンryuchellの炎上、すごくかなしい。 りゅうちぇるのことを全部ぜんぶ受け入れてまるっと擁護できるわけではないけれど、あんなにも強い風の中で、弱音も吐かず、家族にも頼る素振りを見せずに頑張っている。みんなさ、エアリプでええやん。な…

「成りたい人になるで式」大成功の記録2 妄想していた景色と実際見た景色

当初の妄想では、 ・1階土間がガヤガヤええ感じで、イベントをめがけて来た人もエスマートにいく予定で通りすがった人も、なんか迷い込んだ人もいる空間 ・2階はイベントをめがけて来た人や本を読みたい人、話したり考えたりしたい人が静かに安心安全に過ご…

「成りたい人になるで式」大成功の記録1 お礼と今回の「妄想」に至るまでのメンタルの話

「成りたい人になるで式」おわりました!ありがたや。めっちゃええ日でした◎ わたしの妄想からはじまったイベントですが、妄想に終わらず実現できたことも、妄想した風景がそのまんま見れたことも、嬉しく尊く有難かったです。 妄想企画書を作り始めたのは11…