モヤモヤの書き置き

「あの人は優しくしてくれなかったからイヤだ」「あの人はお返事遅かったからもうキツい」とかなんとか、そういう基準で人と距離を置く、そういう方法で自分を守っている自分になんかモヤモヤしてしまう。

自分を大事にしたいし、そのためにはしんどい人と距離を置くのは大事なこと。それはほとんど間違いないのだろうけど、それって一歩間違えればとても攻撃的で、人間みんなにシャーシャーしてしまう野良猫みたい。

 

ほんのたまたま、その人がその時だけ優しくなれなかったのかもしれないし、私の方がチクチクして、「優しくしてくれなかった!」って感じただけなのかもしれないのに、たった1回きりのことで「もういやだー!」となるのは、あまりにも根拠が薄い気がしている。とはいえ、2回も3回も傷付いてようやく、「いやだー!」と思った自分を認めてあげるのも、なんか違う気がする。どうしたらいいやら。

 

傷付くのもいやだし、「あの人が傷付けてきたんです」って言われるのもいやだ。多分多くの人がそう思っているんじゃなかろうか。でも一方で、「あの人が傷付けてきたんです」ってアピールするのは好き、って人もいるような気がしていて、余計にモヤモヤしてしまう。どうしたもんか。

 

たった二十数年ぽっち生きてきただけでも、もう嫌というほど傷付いてきてグシャグシャだけど、それでもやっぱりシャーシャー言ってるだけでは生きていけなくて、しんどい思いもたくさん抱えながら、その都度どうにかこうにか向き合ったり逃げたり突っぱねたりしながら生きていくのか…途方もないぜ。