用瀬夏祭り出店のお礼と見た景色

7月23日、だいすき用瀬町の夏祭りにテキ屋を出してきました!楽しかったです。

「公民館」とか「商工会」とか「何区」とか、そういう響きの空間の中で屋台が出せるってとても幸せなことだなぁと思いました。いわゆる「屋台」みたいなのがあるタイプじゃない、「ド地域のお祭り」でした。公民館の出店は「ペットボトル飲料50円・缶ビール100円」とほぼ差し入れの域。癒されました。

ほぼ地域の人だけで、お祭りという非日常。「ちょっとヤンチャしても大丈夫かも?」なスリルと遊ぶ子どもたちが愛らしかったです。

 

今回の出店内容

今回は妄想屋台というよりは、しっかりテキ屋でした!お寺の駐車場をお借りして、大学生の屋台チームとならんで出店しました。大学生チームは流しそうめんならぬ浮かばせそうめんの屋台とか、自由に絵を描いていいアート屋台、あとは就活中の大学生の就活屋台などなど、おもろいものがたくさんでした。

私の屋台は

・スーパーボール当てくじ 70円

・鳥の水笛 500円(1個も売れず終了)

・タトゥーシール 100円

・お菓子のつかみ取り 200円

・シーグラスアクセサリー 350円~1300円(1個も売れず終了) でした。

 

スーパーボールと水笛は「子どものころ欲しかったもの」がテーマで選出。それから5月のBOKUGOTOで好評だったお菓子のつかみ取りと、新作のシーグラスアクセサリー。今回一番意外だったのは、「もののついで」程度に持って行ったタトゥーシールがバカ売れしたこと。好評も好評でした。

水で貼ってベビーオイルで剥がす簡素なものでしたが、すんごい人気でした。すごかった。

 

今回見た景色

・近くの家の子どもが準備段階からもう居て、お手伝いをしてくれたのでスーパーボールをあげた

・同じ子たちに水笛をあげたらものの10分ほどで飽きて道端に置き去りにしていた(吹いててくれたら宣伝になると思ったのに…甘かった!)

・区ごとにデコトラがあって、めちゃくちゃよかった。軽トラにキラキラのレイとか飾ってあって、荷台がヤグラみたいになってて、スピーカーとMCさんが乗ってるやつ。私の地元のお祭りにもありました。

デコトラ主導のもと、各区でしゃんしゃん傘踊りとかいろんな踊りを踊ってくれた

・各区がすれ違う(入れ替わる)とき、デコトラMCさんたちが「〇区のみなさん、おつかれさまです」「□区のみなさま、おつかれさまです。がんばりましょう」とお互いを労い労りまくっていた。なんか泣きそうになりました。

デコトラのスピーカーから流れる音割れしゃんしゃんテーマ

・小学生かな?の男の子集団が「墨入れてください!!」ってきた。

・↑このうち何人かは充電マーク(満タンの子と半分の子がいたな…)をおでこに貼ってた

・タトゥーシールを買った時にオマケでついてきたトライバル柄(私は一生余ると思ってた)が売れた

・子どもに「お金溜まった?」と聞かれた

 

総じてハートフルで「やっぱり用瀬が好きなんよ」と思いました。コロナ前ぶりのお祭り。「以前のお祭りが帰ってきた!」と思えている人たちはある程度大人。小さい子たちからしたらはじめてのお祭りだったかもしれないなぁと思いながら、今流行りの「マルシェ」みたいなものや、間貸しスペースでやるイベントとは違う、根っからの地域行事に関わって、その輪の中にそっと居られたことがとても嬉しかったです。