2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講師依頼してきた人が目の前で寝てた時はさすがに怒りそうだった。

これまでの活動でしんどかったことを書いてみたい回です。身体がしんどくて横になりたい人が、部屋を片付け、布団を敷いて、薬を準備し、他の人に「自分の病状はこんな風でね」と説明して、病気が怖いものでないことを理解してもらって、助けてくれる人を探…

田舎で一人でできることって限られてくるよなぁ

11月末で所属していた任意団体が解散すると、公式に発表された。公式ラインを登録してくれていたであろう人たちは、団体が無くなっても平気なのだろうか。いや、団体がなくなったことが引き金になって精神状態が悪くなるくらいの、そのレベルの活動をしてい…

ぼちぼち「なんか」はじめます

なにか始めたいけど。居場所のない誰か(あるいは私)のために、居場所の少ない誰か(あるいは私)のために。なにかをはじめたいと思うのだけれど、「なにか」がどんな形で、どんな色で、どんなものかが浮かばない。「催し」?「イベント」?「会」?「サロン…

セクシュアリティのことを考える回(定期)

どうも。結局名前決めてなかったんだっけ。でもお次の研修依頼は「あるさん」で受けちゃったから、もうあるさんということにしよ。あるです。先日、たぶんパンクスのバンドさんがたくさん集まるバンドイベントに行ってきました。「たぶん」というのは、音楽…

思春期の時に出会いたかった人、考え方、研修って何だったんだろう

中高生を対象にセクシュアリティに関する研修をしたことは、過去に2?3?回ほどしかないように思う。(本当はそろそろ活動履歴をきちんとまとめなきゃいけないんだけどね。)中高生、もとい思春期の年頃の人たちに、「自分」にせまることや、「自己」に関…

ブログはじめます。ことにします

所属していたセクマイサークルが解散するとのことと、転職活動のことで、もういっそ啓発活動の前線から退こうかしら…とか思っていたら、依頼が入ってきました。以前依頼してくださった方が「激烈推薦」してくださったのだとか。有難い。現状、私は職場と家と…