妄想屋台「ゆるしか図書館」の外注(案)

先日!大好き人じんじんさんと大好き町用瀬で会ってきました。11月の用瀬野点、さんぽ市のミーティングです。今年もやるよ!そして今年はまちなか開催復活だよ!嬉しいねぇ。

じんじんさん、学生数人と教授(ほぼ学生のきらめき)数人、用瀬宿活性化委員の大人さん数名(こちらも大好き人)、私、ひろさん。ちょっとだけ学芸員さん。

 

去年は野点スタッフをしながら無人屋台(こたつと「ご自由にお持ち帰りください」)をやっていい感じだったので、今年も野点スタッフと無人屋台で行こうと思う。考え中。

こたつはよかったな~。どうせ今年も足首出したようなボランティアスタッフが凍えると思うので(!)こたつは出したい。あとは機運が高まったもので。

 

 

それに関連して、今やってる「ゆるしか図書館」も、なんかグレードアップできんかなと思っていて、1つ素描を。ノってくれる人がいたら実現できるかも!

 

今やってる移動図書館は、今のところ

・自分ちの本棚から本を持ってくる

・ドリンクバー、お菓子バー

・フリータブレットボドゲ

・小物販売

このくらいなので、「誰でもできるぞ!」

今は「田中がやる、ゆるしか図書館」だけど、乗り気な人がいたら「ゆるしか図書館」という名前を一人歩きさせて、選書は他の誰かの本棚から頼んでもいいんじゃなかろうかと思いついた。よくない?

そしたら、「今日は○さんのゆるしか図書館」「今日は■さんのゆるしか図書館」で、よりたくさんの人に拓かれた感あるし、私のスケジュールの都合に左右されずに済むし。

ゆるしか図書館の外注。どうでしょう。

 

ドリンクバー等々は私が用意したものがあるし(もちろん自前で用意してもいい)、場所も既にやりとりがある浜村喫茶ミラクルと、用瀬イエロービルなら最初のコンタクトから取る必要は無いし、実はこれから松崎汽水空港もお借りしてやるつもりだし…場所が既にあるって大きい気がする。

出店費はゆるしか持ち。謝礼は申し訳ないがその時の何かで対応。

 

興味ある人がいたらお声掛けくださいね~。