社不レッテル貼られてもシャカイヨクスルタメニガンバル

梅雨明け爆速だったねぇ。梅雨は嫌いやけどこんなに雨降らんのも怖いわ。

しかも梅雨明けたところで日本の夏ってカラッとしないんだった。じわじわじめじめ、嫌やわぁ!

 

今日は講演。中学校。

講演前はだいたいスーパーダウナーだけど、今回は一層無理かもしれんので頓服キメました。頭のフル回転はひとまず落ち着くであろう。

 

最近またニュースが観れない期に入っている。んもうあらゆるニュースのひとつひとつに躓く。舞妓さんしかり、結婚式の加害性しかり、LGBTの自殺は本人のせいしかり、同性婚訴訟しかり。

孫放置してUSJ行って殺したとか、見知らぬ人をカッターで切り付けたとか、物騒すぎるし惨すぎる。被害に遭うのもガチャなら、私みたいな死にたがりがあたればいいのに、なんでそうはならないのか…。引きこもりだからか…

 

大人になったら、ひとつひとつのことにいちいち躓かなかくなると思っていたけど、甘かったな!

こないだ遊覧船に乗って、きれいな海や海岸線を観てきた。綺麗だった~。けどやっぱり躓いた。辺野古の珊瑚は生きてるかなとか、海洋プラスチックで死にゆく生き物たちとか、海難事故で行方不明になっている誰かのことを思うと、楽しんでいられない。

「楽しまなきゃ」と思わなきゃ楽しくいられないし、忘れてはいけないことを「忘れよう」と封殺しなきゃ生きていけない。

 

こういう苦しみ方は西加奈子さんの「i」を読んで、だいぶ癒されたんだけどなぁ。あぁつら!

 

暮らしに満足していないわけじゃない。私個人の人生的には、いまいい感じ。だけど、選挙も近いし講演もあるし、社会に目を向けると途端に瀕死や…。ウワーーー

 

ひとまずご相談なんですけど、精神障害で依存症で、家庭や社会を壊す性的少数者ワイ、今日日本の未来ある中学生に何を話したらいいんですか…?