近況報告その他色々の書き置き

言葉は記憶の集合体だ、みたいな話をどっかで聞いたことがある。「あるコピーライター」という演題の玉山貴康さんの講演だったかしら。

 

”春”と聞けば心躍りあたたかく、まどろむ。

”冬”と聞けば身を縮め、こたつでラクトアイスを食べたくなる。

…ような感じがするのは、これまで私が生きていく中で培ってきた”春/冬のイメージ”であって、”春/冬の意味”ではない。

人それぞれに、辞書的な意味以外の言葉のイメージがある。

コピーを作るというのは、言葉を使って、いかにその人の持つ言葉のイメージを想起させるか…みたいなところがあって、面白いと思った。

きっと、コピーそのもので説明しすぎちゃダメで、かといって言葉足らずでもダメ。コピーライターが作り出したコピーと、見聞きした人の言葉のイメージとがビッタリ合って、辞書的な意味の外側に意味を成したときに、すごいコピーだと思うんだろうね。

すごいな、コピーライター。

 

ここんところ仕事でも活動でも文章を書く機会が多くて、ブログと違って文字数の制限もあるし読者も不特定多数いるしで、好き勝手書くことはできなくてアワアワしています。

ブログだとこんなにあれやこれや書けるのになぁ!難しー。

 

 

話は変わるけど、先日やっっっっッとライブハウスに行けました。現場最高、爆音最高、サブスクじゃ絶対聴けない演奏最高。MC最高。ライブ最高。

バンドマンの人間臭がやっぱり大好きだ。あんなにも自分の「好き」をしっかり表現しようとしていて、その悩みや葛藤や怒りを形にしていて、アツくて、素敵で。

垢抜けない私には到底なれそうもなくて、毎回あのパワーに圧倒されて泣いてしまうな。そして勇気付けられる。

冗談抜きに絶対また会いたいから、まだまだ死ねねぇなと思う。素晴らしいです。

 

ミーハーも相まってラブレット開けたいし音楽したいしタトゥーも入れたい。「したらええやん」って話。私まだなんにでもなれる。