ゆるしか図書館拡大バージョンの報告と、ゆるしか図書館の今後について

ゆるしか図書館拡大バージョンが終わりました!1週間強前に。

考えることとかまとまらないことが多くて、報告ブログを書きかけて止まり書きかけて止まりを繰り返している。たすけてくれ!(?)

 

ひとまず3日間は無事に終わりました。楽しかった!各位ほんとうにありがとうございました!

参加者?利用者?トータル15人くらい。

講演と活動報告は1日目しかしなかったけど、図書館は3日間開き続けて、おもむろにジェンガやったり、ボドゲやったり、お菓子食べたりお話したりできました!

ふらっと寄ってくださる方、SNSを見て来てくださった人もいました!嬉しい。

成人式も、よく見知った人ばっかりで安心しました~。たくさん話せたし、なんというか全く成人式っぽくはないのだけれど、自分語りとか、これまでの振り返りとか、今後の展望について話す機会が作れてよかったなぁ。

「ミラクル朝市とは別に月1くらいで継続していくの面白そうだね」って話にもなって、ゆるしか図書館は今後も開かれていく予感です。嬉しい。

 

お菓子とかドリンク、カンパで出店料もペイできました(ペイ出来なくてもやるけど)。買おうと思ってた新刊本も、半分実費、半分経費で買うことにしました!ヤッタネ

 

 

以下、まとまらない報告と今後の話です。

3日間の中で一番考えたことは、「ゆるしか図書館は何なのか?どこを目指すのか?」ということでした。(これがまとまらんから文章が書けない!)

 

初日にフラッとご利用の方に、ゆるしか図書館のコンセプトとか着地点とか目標とか、そこに至るまでのやり方についてを聞かれてしまい…!笑

その手のものについて、「丁度考え中です」というか、「決めなくて良んじゃね?」というか、頭の上にPC起動したときのクルクル回るあのアニメーションが回り続けていて、そこをズバッと尋ねられてしまった。笑

なんか情けない応答しかできず、結局、せっかく質問とかお話とかしてくれたのに、「なんかごめんね!」と言わせてしまい、さらに凹んだ。申し訳なかったなぁ。

 

なんかさぁ、就活でも「あなたは何が出来るの?何がしたいの?」とか聞かれて心ベキベキになったのに、ここでも聞かれるんかい!しらんわそんなん!わーーー!

ってなりながらも、やっぱりそういう「わかりやすい軸」「抽象的でない軸」も必要なのかしら?イヤイヤ、そんな事務的な、ビジネス的な考えはイヤだわ、とか、色々考えが巡り続け、今でも頭の上に「クルクル回るアレ」が回っています。えぇ。

 

 

そして別日、バ先のオーナーに「今日を見てても始まらん。明日明後日のことを考えて動け。」みたいな有難いお話を頂いて、これもまた考えた。これもまた納得はしたし、継続したい行いに対してはそうあるべきかなと思う。

が、私はいつだってその日暮らしが好きで、今日がなんとかにでも終わればいい派。人生的にも仕事的にも、「未来がある」という感覚がよくわかっていない(貯金とか○年先を見据えるとか人生設計とか不得意)。

 

ゆるしか図書館の場合は特に「成長させたい」「集客したい」とかの類ではないし、「利益を生む」「黒字経営にする」の類でもないし、強いて言えば「ただあるだけでもうゆるしか図書館」なので、これはやっぱり計画的であるべきではないのかも(書き方ややこし)。

ゆるしか図書館は、「ビジネス論っ気」「精神論っ気」が似合わない。お金にもならんし人生における主たる活動でもなさそうだ。しかし、それでよさそうだ。

 

 

結局、3日間とそのご1週間強、ゆるしか図書館の今後の動き方を考えてはみたものの!結局まだわからん。というか、やっぱりそういうの無くていいかも、と思った。

私のセクシュアリティに関する考え方と同じ。「不定というか非定、定めることではない、揺らげ、流動的であれ」みたいな感じかな。

 

こうあるべき、こうするべき、目標はどれで、そのためにこうする、こういう層をターゲットにこのような人たちを巻き込みながら将来的にはこんな風に…って、それもはや仕事やん。私はゆるしか図書館を仕事にしたいわけじゃないし、まぁいっかな。

 

 

今後も「図書館」という、本があって開かれた空間を開いていく。

また貸スペースを借りるのでもいいし、そうでなくてもゴザ広げて本置けばいい。車のトランクに本詰めてトランク開けとけばいい。うちげに人呼べばいい。

行きたいところへ、呼ばれたところへ、やってみたいところへ出掛けていって、「誰でも本が読める状態」があれば、もう図書館よ。

そしてその空間の中で、差し入れがてらお菓子を持っていこう。需要があれば話そう。燻製パーティーをしよう。ボドゲもやろう。

トイレ借りに来ただけの人も、wifi欲しいだけの人も、面白いことしたい人も、話聞きたい人も、本読みたい人も、お菓子食べたい人も、ボドゲやりたい人も、集まりたい人も、なんかもう誰でも来たらいいし、その来た人らによって成る空間でええやん。それを成していく空間でありたい。

 

人が集まれば何か始まる。その場をつくる。ということで、ひとまずはどうでしょう、ゆるしか図書館。(まとまってない)

 

「Now Loading...」のあのクルクル状態を頑張って文章にするとこうなってしまいました。まとまらない、おわらないが、終わります!笑

 

来月のミラクル朝市は出店できそうなのと、5月1日にオンモロイオファーを頂きました!職場には申し訳ないが初月にして日曜日の休み希望を出させてもらうぜぇ!!

告知をお待ちください!ではまた。