同性婚訴訟の件で思ったこと、考えたこと

最近コードギアス(アニメ)を見直していて、朱雀キュンの強情さがもうたまんないです。

歪んでいる政府に対して、政府組織に属して順当に改革していきたい朱雀キュンと、そんなこたぁ無理と判断して「正義の味方」として外部からの組織破壊・再建を狙うルル…どちらも正しいし険しい道のりだ。2人とも推すよ…。(ちな最推しはロイドさんです)

 

 

それはそうと、昨日同性婚訴訟の最新ニュースを見てがっくし。またか。なにがそんなにいけないんだ??

「同性カップルと異性カップルは同等と見られていない」国が新たに主張【同性婚訴訟】 | ハフポスト (huffingtonpost.jp)

 

「結婚は子どもを産み育てるための制度だから」「生物学的に生殖が出来る男女、が大事だから」って、本当に何なんだ。ツッコミどころが多くて悲しい。

 

私は性指向がフルイドorクエスチョンで、完ビ(100%レズビアン)ではない。今たまたま戸籍男性とお付き合いをしていて、だから結婚が出来る…っていうのも、(できない人も居るのに?)と思うと居心地が悪い。


私らよりも何年も長く付き合っていたり、人生の終わり方を考えているような年代だったり、”普通の”カップルよりもよっぽど真剣にパートナーシップについて話し合っている人も居るだろうに。彼らは法律に守ってもらえなくて、私はたまたま守ってもらえる。


そんなことを考えると、私は何をどうしたら「結婚しました♡」なんて、婚姻届と指輪の写真なんてSNSにアップできようか。

(してる人の否定ではない!本来結婚てのは全面的におめでたいことだ。おめでとう。でも喜べない心もあるんだ私の場合は、って話。不快にさせてたら申し訳ない)

 

 

そして、性虐待被害や毒家族育ち、最近の虐待ニュースの多さ、社会のクソさ(言葉汚くてごめんやで)のせいで、すっかり子どもを産みたいなんて思えない私。

「子どもを産むための結婚制度だ」って言われたら、同性愛者、性的マイノリティだけじゃないよ、他人事じゃないよ。

身体的・精神的に子どもを望めない人、高齢の人も巻き込まれてるよ。私も巻き込まれてる。

 

私は自分で子どもを産む、新しい命を迎える以前に、すでに生まれている命をどうにかしたいと思ってる。

今でさえこんな生きづらい社会、将来にも問題山積みの世界に、人ひとり生み出すなんて無理だ。今生きてて苦しいもんなぁ。同じような思いはさせたくない。

 

学童でも思う。やっぱりいろんな家庭があって、兄弟がいてその子がいるんだけど、(愛されて欲しい!)(大事だよって言ってあげて欲しい!)って子いるもんな。

もちろん言う。「ケガしないか心配だで」とか「大事だで~」とか。


もう生まれちまったんだもの、私もあの子たちもみんな。出来るだけ大事にされた体験を積んで、それを盾として生き抜いてほしい。丸腰じゃ耐えれんて。

 

施設にいる子ども、虐待されている子ども、洗脳されている子ども、抑圧されている子ども…それが子どもの年齢でも、大人の年齢でも、そういう人たちを放ってはおけない。


もし何かの拍子に一軒家を借りれることになったら、養育里親とかファミリーホームみたいなことをしたい。生まれちまった人みんなに、安心できる場所が1つでもあればなぁと思う。

「安心できる場所」に、異性カップルじゃなきゃいけない理由なんて無かろうに。

 

同性婚訴訟、やっぱり他人事じゃないですて。同性愛者の話じゃない。

間接的にも直接的にも、巻き込まれる人がたくさん出てくると思う。

 

法律の話、結婚制度の話、子どもの話、…等々。

 

講演先の学校では、「同性婚のこととか性的マイノリティのこと、学活とかで調べ学習してみるとおもしろいかもよ~」とアナウンスしてるけど、大人もぜひ知ってくださいな。腹立つよ、刺さるよ、考えるよ。もちろんそうならなくてもいいけどさ。

 

なんだかなぁ。色々考えちゃいましたわ。

どうおもいますか…?