「成りたい人になるで式」大成功の記録2 妄想していた景色と実際見た景色

当初の妄想では、

・1階土間がガヤガヤええ感じで、イベントをめがけて来た人もエスマートにいく予定で通りすがった人も、なんか迷い込んだ人もいる空間

・2階はイベントをめがけて来た人や本を読みたい人、話したり考えたりしたい人が静かに安心安全に過ごせる場所

・1階掘りごたつ部屋を「土間のガヤガヤ」と「2階のしっとり」の中間として、ご飯を食べたり話したりする場所

としていました。人の多さや賑やかさやイベントに持ってきた思いみたいなものが、うまい具合に土間―掘りごたつ―2階へとグラデーションになるイメージでした。

 

いやはや、うまいこといきましたね。

当日見た景色をいくつかご紹介。

 

・チャリで通りがかった人「エスマートに買い物しに来たんやけどなにこれぇ、ちょっと自転車停めてくるわ」

・いつも不真面目にくる子どもが火鉢をいこったりそのへんの見知らぬ大人も巻き込んで神経衰弱やったりしている風景

・2階でゆっくりご飯を食べてた人たち「ごめんなさいチラシとか勝手に動かしちゃいました!」の風景 (「下ろしちゃ悪いかなぁ」とか考えて身動き取れなくなる必要はマジでないので、大変よかった!)

・「あっ!あの棚の人だ!」から始まる棚オーナーさん実写化の瞬間

・トイレのノブが古いタイプで延々右に回したら開くこともあることを来る人来る人に説明する掘りごたつ集団の風景

・掘りごたつで根っこが生えた集団の風景

・おそらく初対面のおじちゃんの顔芸に恐怖を覚えた子どもがおじちゃんに一生「あっち向いてホイ(こっち見んな?)」している風景

・子どもへの性教育についてアレコレ話し合っている風景

・ゆるしかのこともイベントの内容も全く知らんかったであろう人がLGBTが出てくる映画の話をしてて「今日その会だよ!」と総ツッコミされてみんなで笑てる風景

 

そのほかいろいろ。

 

みんなゆっくり過ごしたり、色々考えたり、妄想したり、とにかくなんでも「ええこと」があった日になったのでしょうか~。

私はいろんなところをフラフラしており大変よかったですが、駐車場も含めてまるまる1軒でイベントをしたことはないので、私が見きれていないところでもしかしたら居心地が悪かった人や、しんどかった人もいるかもしれない、いやいるだろう。

今回初めて「LGBTのひと」と出会った人もいるかもしれない。そういった人にとっては私がLGBTのイメージになってしまうかもしれないね。

今回のイベントがしっくりこなかった人や、私という人間がしっくりこなかった人もいるだろう、いてよいのだ!でも懲りずにまたイベントに来たり、違う場所を探したり、違う人の講演を聞いたりしてみてくださいね。

 

私もまた、新たな妄想を育てたいと思います!

懲りずにゆるりと、しっかり、かくじつに、またどこかで~