イベントやるよ~のもうちょっと詳細。

3月19~21日(土日祝)の「ゆるしか図書館拡大バージョン」の説明をやっとこさ書きまーす。

 

■そもそも「ゆるしか」とは?

田中の屋号です!

大学の時は「虹色らくだ」卒業後ちょっと「FeelGood」(現在は解散)、いま「ゆるしか」。LGBT、多様な性についての講演活動をしています。

FeelGoodが電撃解散した時に、「鳥取県に団体が無くなった」という事に危機感があって、ちょうど周りから「○○の田中さん、みたいなの無いの?」とも言われていたこともあって、屋号をつくりました。

ゆるりと、しっかり、確実に、手の届く範囲でできるところから活動中です。講演:発信:出店=6:2:2

 

■そして「ゆるしか図書館」とは?

田中の蔵書による移動図書館です。

ある学校で講演をしたときに、「図書室に特設コーナーを作るので本を貸していただけないか?」という話になって、やったやったー!と持っていった本のほぼ全部が”アウト”判定を食らった。「なんかちょっと早いかも?」「うーん、これは…」みたいな感じ。んん、そりゃしゃあない。じゃ私が図書館やるしかない。が、はじまり。

今は喫茶ミラクルの「ミラクル朝市」に月に1回出店中。

LGBT性教育、発達関連、エッセイ、政治、思想っぽい本、絵本もあったり。雑多。

 

■そんなゆるしか図書館の拡大バージョンとは?

数年間ずっと(やりてぇな…)と温めていた企画たちを、ニート期間で元気になったからやるぞ!となった、なんでもアリの催し事。企画者もなんでもありなら参加者もなんでもアリよ。

以下詳細。

 

◎3日間ずっとやってること

・ゆるしか図書館。本読んだり、ぼーっとしたり、話したり、お菓子食べたり、温かいもの飲んだり、ボドゲしたり、スマホいじったり、自由。

・13:30~ミニ講演。いつもやってる講演をちょっと短縮してお届け。おしゃべりしながら聞いてヨシ、アフタートークも需要があればしまーす。(希望者がいれば配信できます)

・15:00~活動報告。「虹らく」時代から今までの、田中の活動の振り替えり。今後どうしたいかとか、どうなっていくのかなぁとか、その場の人と考えたりもしたい。(希望者がいれば配信できます)

 

・ドリンクバー(スティック/ティーバッグ/紙パック)…1日200円

・お菓子(家から作って持っていきます)…3つで150円

・ご自由にお持ち帰りくださいコーナー。折り紙から茶封筒から突っ張り棒、S字フック、スポンジまで。捨てるでもないし使うでもないものを持っていくのでお土産にどうぞ!のコーナー。

 

20日(日)の催し

・11:00~youtubeの動画を観るの会

youtubeに色々いい動画が挙がってるので、流してみて「へ~」とか「これはこう思う」とか色々話すような感じになったらいいのかな。

やったことないからあんまりどういう雰囲気になるのかはわからない。

 

◎21日(祝)の催し

・11:00~LGBT成人式

LGBT成人式とは?」は下記リンクから。

LGBT成人式 | 認定NPO法人 ReBit (rebitlgbt.org)

 

・お菓子に「紅白の何か」を作ります(未定)。

・簡易更衣室を作ります。着たい服、性自認に合った服を着てもええんやでの空間です。

・「成人の辞」…「こんな自分になりたい」とか、「こんな社会になったらいいのにな」とか、「自分はこう思っています」とか、なんでも、話してみたい人が話す時間。決意表明でも、カミングアウトでも、なんでも。

★成人のみなさんを募集中でーす。別日撮りの動画を流すことも出来るし、リモートで繋ぐのもできるし、文章を書いてもらって、田中が代読するのもできます。時間制限特に無し。30秒からでも。お気軽に!

 

ちなみで田中のLGBT成人式の記事も貼っておきます。

成人式とLGBT成人式の話|田中 或|note

 

 

以上!

ざっとこんな感じです。

こんなご時世に~~だし、思った以上に何のイベントかわからんし、得体が知れないけど、ま、来てみてください。

 

コロナ対策しなきゃ!!って思ってたけど、現状、そんなに人が来そうな感じも無いので、「来たらガッツリ対策できるように準備」はしておいて、そうでもなかったら少人数で集まる空間を享受しましょ。

 

感染対策のために家から出ないぞって人からも”日常”が戻ってくるし、感染対策をしながら家から出るぞって人からも、”日常”が戻ってくると思っています。

”日常”とか言いながらもう2年も3年も前のことになっていて、もはやマスクし黙食して自粛して…の方が日常っぽくなってきちゃってるけど…はやくおわらないかなぁ。

祈りつつ!イベントやります。