個人or小さき団体で講演活動をする人と出会いたい

講師仲間が猛烈に欲しい!誰かに聞きたいこと、聞いてほしいこと、励ましてほしいことが山盛りある。泣きついて、励まされて、もういっちょ頑張るかって思える場所が欲しい。

 

私の講演活動は、2015年に入部した「鳥取大学虹色らくだ」から始まり、卒業後は個人で活動、2019年に「ゆるしか」という屋号をつけて、やっぱり講演は個人で受けています。

「ゆるしか」の活動内容は、講演、移動図書館(月1~不定期)、妄想屋台出店(年2,3回~不定期)と、端的には言えない…色々になってきました。メンバーは私と、パートナーのひろさん。ひろさんは移動図書館や妄想屋台を一緒にやってくれています。講演のときは一緒に会場に来てくれたり、講演前後の私のメンタルケア(?)をしてくれています。(ごめんそしてありがとう)

 

講演依頼は多くはないけど、鳥取県全域から来ます。安定して講演を引き受けられるのは今のところたぶん私くらいのもんで、私は基本的に依頼は断らない。

 

が、実は断り方を知らんだけなのです…!アンポンタンなことに、相当無知そうな依頼メールすら断れない。啓発活動したさに、身を削って頑張っています。相当失礼な対応をされても、ナンジャソリャってなりながら受けてしまう。でも講演後のアンケートには、「きいてよかった」なんて書いてあるもんだから、やっぱりやめられない。大事な仕事だなぁと思います。これが続いて早7年目。

 

誰かに話したい、共有したいことがたくさん。

講演資料がこれでいいのか、謝礼の交渉とかしてもいいのか(自分に交渉できるくらいの価値があるのか)、依頼の断り方みたいなこと。

自由記載のアンケートに対する返事をどうしよう、アンケートに書かれたことが刺さって痛い、もう頑張りたくない、やめてしまおうか、みたいな悩み。

活動はいつまでやるのか、次世代育成とかできないものか、youtubeとか使っての発信もするべき?私たちはどこまで進もうか?みたいな話。

 

定例zoomミーティングでも、LINEグループでも、ツイッター上でもいい。

「今日も講演だ~胃が痛い~」「頑張れ~!」とか、

「この質問どう答えたらいいと思う?」「これはスルーで良いやろ、明らかに悪意あるじゃん」「やっぱそう?」とか、そんな会話がしたい…!

ひとりじゃもう頑張れないよ!ウワー――!

 

大きい団体に属そうにも、んなもん近くに無い!個人で細く長く頑張っていこう、いけたらいいな…と頑張るみなさま、ゆるく繋がりませんか…。