3日前に書いたやつ。交流会の素描…的なもの。

交流会の素描(やるかどうかはわからない。の前に誰かこのブログ読んでくれている方いるんでしょうか…!)

「交流会」とは言わないまでも、なんかそういうことをはじめようかなと思ったんだけども、丁度よい機会があるじゃないですかおま。
1月25日(土)、県庁講堂で性的マイノリティ(LGBT)研修会ってのがあるんですよね、県主催の。講師は「カミングアウト」「新宿2丁目の文化人類学」「カミングアウト・レターズ」の著(編著)の砂川秀樹さんです。
過去に一度講演を聞いたのですが、やわらかく面白くお話される方だなぁという印象です。

(あ、申し込み締切1月17日までだ。空きがれば当日受付もできるみたいだけど、予約しとかないと。)

これに乗っかって、なんかしようかなぁ。と思いついたぞ、わたしゃあ。

一部:ランチ会(お昼食べる、二部行く人は一緒に行く)
二部:聴講(近くで研修受ける)
三部:お茶会(終わった後お茶する)
みたいな。どうこれ?
どこから参加してもいいし、どこで抜けてもいいやつ。

で、ちょっと話変わるけど、私がもし交流会をやるとしたら気を付けたいことを常々考えているんだけど。

・「お金がない」で参加を諦めてほしくない(ので、無料もしくは出来るだけ安価にしたい)
・「申込・欠席の連絡がエラい」が参加のハードルになるのは勿体無い(ので、出来るだけハードルを下げたい)
・クローズがクローズのままで行って帰れる場にしたい(ので、そんなに大っぴらに宣伝とかするとなぁとも思ったり…)

これ3点。

1個目については、私、身銭切る。お金が障壁になってるなら、出せる人が出せばよい。簡単。

2個目はちょっと難しい。これを解決するためにはちょっと「制限」っぽいものが発生するかもしれない。出席・欠席の連絡を完全に不要にするとしたら、例えば定員を少なくするとか?大人数だとお店とか予約しないといけなくなって増減の管理もキッチリしなきゃいけなくなるけど、少人数なら予約しなくても入れる所に入ればいいので、ブッチ(連絡なしの欠席)含む急な人数の増減にも対応できるかなと。最悪一人でもいいし。(笑)

3個目はさらに難しい。「オープンに話せる場」と「クローズのまま居られる場」が共存するって…どういう状況?(?)他のお客さんが居なくて(あるいは個室タイプ)自由に話せて、かつ行きかえりに他者に目撃されないような…?(?)難問かな…。
ランチ会、お茶会の場所は、もちろん安全確保のために「事前申し込みをしてくださった方にのみお知らせ」ということにするけど(この時点で2個目が矛盾…つらい)、お店選びも結構慎重になってくるというわけですよね。悩ましい。
あ、でもこれについてアレコレ思ったこと書いちゃうと鳥取市内のお店なんて絞られてきてしまうな…書くのやめよ。


それとね、なんというか「おめぇがそんなこと言うのダメだろ!!」って自分でも思うんだけど、私、交流会とかは「アライ不可」にしたいんだよね…。いやほんと、いちばんダメな発言かもしれんけど。(注:書いてる途中でそんな話でもなくなってきたので、アライの方も読み進めて欲しいです…ごめんね)

というのにも理由があってさ、なんというか…「理解してやってる」「支援してやってる」みたいなアライって…いませんか…。非常に心苦しいんだけど。もちろん、アライがみんなそうとは言ってないよ!
そういう人がたまに居てて、そういう人に限って悪気なくアウティングとかしちゃう気がするんだよね…。「これから○○でセクマイ交流会!」って呟いちゃうみたいな。こちとら「何のために場所を秘密にしたと思ってんだよ」みたいな…。(実際にあったわけではないよ!)
「今日はビアンの子やトランスの子とお話しできてよかった~」とか言っちゃうとか。この田舎じゃこれも立派なアウティングよね。
なんかこういうことが次々と浮かんできちゃって、本当は「こういうことやめてね」ってしっかり全員に伝えて、参加できない条件の人がいないようにしなきゃいけないんだけど、どうにもそこんところが対処出来そうになくて…。誰がどこでどんなことを言うか分からんし。

でもそれってよく考えたらアライに限った話じゃないなぁ…。オープンの人が「みんなオープンなテイ」で無自覚にアウティングする可能性もあるし…。アウティングに限らず、Qやフルイドの人に対して「あなたのセク何なの?」って聞かれたりすると、「自分でもわからんのじゃボケ~!」ってなるしなぁ(私はコレ)。セクマイ側の人に傷付けられる可能性もあるわな。

そもっそも、「オープンな人が企画する場」にクローズの人が参加するって、すごく難しいよな。「あ、あの人と仲良いってことはそうなのか」みたいな思われそうだし、危険が伴うよね。そういう時って、いくら場所を非公開にしてても、「主催者」を探せば「あの集まりはソレだ」ってわかるわけだもんね。ダメだな、なんでもオープンにすりゃいいってもんじゃないな。アイコン変えよ。(色々手遅れ感…)


なんか色々考えること浮かんできてパンクしそうになってきた…これだから交流会は…。
でも、細くてもなにか繋げなきゃな。私の命綱でもあるし…。

(つづく)