2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるしか図書館「居場所づくりの回」のお礼と、そこで見た景色の報告

昨日無事に終わりました、居場所づくりの回。 終始思っていたのは、ほんの数回前の図書館とはドエラい違いやなということと、それだけ自分が他者を巻き込んで、ええ景色を作れるようになったんだなということ。 ちょっと前まではロクに広報もできてなかった…

安アパートを借りてやる実験

福祉的なことをするお金ってどこからやってくるのだろう。私は細々と講演活動をして、連載を書き、お菓子を売り、アクセサリーを売り、今度(4月22日)はカレーを売ろうとしている。物販に関しては原価の計算をほぼしていないので、「その日稼いだ現金」だけ見…

小さな社会を作りたいと思った話

福井のLGBT活動家「かずえちゃん」の動画を観た。「私たちLGBTQ+はここにいます!」 https://www.youtube.com/watch?v=QUMQiDNmLo0 LGBT、性的マイノリティへのヘイトスピーチがあちこちで聞かれるようになった。 「認知度が上がってきて理解者も増えたのか…

トランスヘイトにNOと言いたい

#トランス女性は女性です のタグ運動が出来たのは何年前だったろう。長いこと存在は知っていたものの、何も発信できないまま今まで来てしまったことが申し訳なくて、つらい。 いま、あちらこちらで(LGBTのことなんて考えたことがなかったであろう人も含めて…

ゆるしか図書館「居場所づくりの回」のお知らせ

3/26(日)11:30~16:00 用瀬takemurateiにて「ゆるしか図書館」やります! 今回の選書は…の前に、今回のテーマは「居場所づくりの回」としました。 ※「会」とか「回」とかブレてるんやけど、どっちでもええわ!今”回”はそういう”会”なんよ。一応オフィシャ…