”あやしさ”を減らすためには?__私はアマゾンの奥地へと向かった__。

お久しぶりの知人にランチに誘われたので、いろんな意味でワクワクしながら行ってきた。さっすが引き寄せの田中!宗教(仮)のお誘いでした。

 

「見たらわかる」「言葉には表せないけど本当にすごい」「みんなに知ってほしい」「心が軽くなる」…等々、私の大好物の言葉が並ぶ。

教義(?)的には、「本当の本当に、”いのち”を理解する(重さ、壮大さ、尊さ…今ある言葉では表現し足りない)ということが、今の生活を変えることにつながる」みたいな感じらしい。

来週セミナーを受けることになったので、行ってきます。楽しみ。

 

 

私が今お世話になっている「ミラクル朝市」も、年1の用瀬の「さんぽ市」や「野点」も、正直どうおすすめしたらいいかわからなくて、でもおススメはしたくて、「来てみたらわかるから!」とか、「なんというか…好きなんだよ!!」とか、そういう言い方しかできていない。

説明すればするほど”その手の熱狂的さ”が出てしまって、本質と外れていく感じがあるのが悩み。

 

そんな時に丁度今回のセミナーのお誘いがあったので、彼らの話を聞きながら、宗教(仮)と私が作ろうとしているものの類似点・相違点なりを考えたり、共感したり、取捨選択したり、観察したり、いろいろして来ようと思います。

ニートのくせになんかローン組んで物買って来てたりしたら、殴ってでも止めてくださいね。笑

 

 

ちなみに、今度のイベントは宗教色のある人、何かしらの信条がある人を排除しません。

それと併行して、自分の信条を押し付けるのはやめてましょう。「押し付けられた!」と感じた場合は、「NO」と言ったり、逃げたり、田中に助けを求めましょう。

 

「誰でもなんでもええよ。」「何言ってもしてもええよ。」な空間を守るために、ルールはみんながしっかり守れるように、ゆっくりがんばりまーす。