活動報告。リモート講演楽しかった!

2月3日、高校2年生へのリモート講演おわりました!イヤーいい機会だった。無事です。

各教室をリモートで繋いで、ちょっとは教室内の雰囲気もわかる感じでした。全員が集結できる体育館とか大講義室ってこの時期寒いし、床より机椅子の方が個のスペースもあって安心して聴けそうよね。なんかそんな感じがしました。

 

反応が見えづらかったり、私とパワポの2窓で文字見えづらかったりもするんかなとか色々思うところもあったけど、その辺は先生方もOKだったって言ってくださったし、あとは生徒さんからのお声を待ちます。

 

なんかね、いいね。リモート。小中高と学校に来れない同級生が何人かいたけど、その子らもリモートがあれば授業は聞けたのになぁと思う。私もそうだ。学校を休んでいた時期にやってた「3ケタのかけ算のひっ算」は、今もあやふやよ。習ってないから勘。電卓。

 

それこそコロナで”大多数が”困ったから普及したリモートであって、学校にいけない少数派がチラホラいたところで、「じゃあリモートとか配信もしてみっか!」とはならなかったんだよね、多分。「それだと不登校児童の増加につながる!!」とか言ったりしてさ…笑


ほんと、リモートが普及してよかったよ。みんなに学習の権利があるようになってよかった。今後も学校で講演するときは、「リモート繋いでもらっていいですよ!」と言おうと思う。

なんならさ、常駐してなきゃいけない保健の先生とか図書館司書さんとか、カウンセラーの先生も、各部屋で聞けるからめっちゃいいじゃんね。職員室でちょっと片方で仕事しながら流し見とか。便利にいいように使ってほしいものだ。まぁまず教職員はゆっくりしてほしいけど…!

 

リモート講演、なんとかなりました。1つレベルアップだな…!

 

お次は2月17日予定です。ぼちぼちやるぞ~