ミラクル朝市に出店しました!

おそらく今年最後の活動が終了しました~

25日(土)、ミラクル朝市@喫茶ミラクルに「ゆるしか図書館」でプチ図書館&ドリンクバー、焼き菓子の販売をしました。

 

お菓子はパウンドケーキ(1個)とかクッキー(5,6個)を「3つで150円」、ドリンクバー(スティック、ティーバッグ約15種類)「のみほ150円」でやったけど、周りからは「安すぎる」と言われまくりました。笑

原価は下回らんように、ちょっと儲けは出しつつ、でも儲けたいわけではないから…!しかもこんな家でちょっと作ったみたいなやつだし?焼き菓子とかいつもはタダであげてるやつだし?と、悩み悩み、本当はフリーでもいいくらいなのにやっと決めた値段が「安すぎるて!!笑」と言われまくったら、もうちょっと自信もっていいのかしら??と思い始めました。笑

とはいえ、値段はこのままでいきまーす。笑

売れ残ってもOKな量を考えて作ればオーライです。おもろいのがイチバン。

 

ところでワタクシこう見えて(?)大学は経済・経営の専攻だったので、原価とか利益とかナントカ、マーケティング論だ何だってちょっとわかるつもりではいたけど、やっぱり実体験は強いな。

実際にやってみればあの頃勉強したことと繋がるし、(あの時もっと勉強しとけばよかったぜ!)とか思うよね。めちゃくちゃ勉強したくなるし。

自発的に勉強したくなることとか初めてでうろたえている、がんばります。

 

 

今回は2回目の出店だったのでフワフワしていましたが、来月もお邪魔します。

来月からはもうちょっとうまいことしたいので、「今月の推し本はコレだ~」とか、季節のお菓子とか、そういう企画っぽいことをしていこうと思います。

1月は先取りバレンタイン回として、本は「告白・カミングアウト」、お菓子は「小学生がバレンタインに頑張って作ったやつ」をお題にしたりしようかな。楽しそう。

 

ボドゲとかレトロゲームの出店とか、似顔絵とかライブペイントとかもやってみたいな。うん。楽しそう。

 

ラクル朝市、出店者も募集しているので、気になる方はゼヒゼヒ!

インスタとFBから「喫茶ミラクル」で調べてみてくださいね。

 

f:id:alb_malk:20211226204626j:plain

出店のご様子