アイコンがいっぱい

各位 おつかれさまです~

急に寒くなりました。体調やら心調やら、大丈夫でしょうか?ダメそうでしょうか?

冬が好きな人も、そうでない人も、冬の気候とは上手くやっていけたらいいですね。あたたかくして、なんでも冬のせいにして乗り切りましょう(´ー`)

 

さて、今年の活動もぼちぼち終わりです。

人権のお仕事から民間企業のいわゆるOLになって、活動やめよっかな~、休憩しよっかな~とブレにブレにブレながらも、なんとか「在り続ける」ことが出来ています!

はやくも転職したくなってきていたりしますが(!笑)それはさておき、来年の動き方も考えたくなっちゃう時期です。

 

僕ってセクマイの他にも、性暴力サバイバーだったり、アダルトチルドレンだったり、自死遺族だったり、いろいろと「なにか頑張りたいな」と思う属性があって!

地元を離れた18歳の時から、なんだかんだやろうとしては挫折しています。:( 笑

というのも、きっとまだまだ自分の中で整理がついていないから。誰かのために、誰かの力になる、の前に、自分自身の力を取り戻せていないからなんだろうなぁと、ゆるゆると気付き始めています。

 

僕が「なにかしなければ~!!」と意気込んで、ウンウン唸っていた18~22歳くらいまでの間、僕の持ち物にはいろんなアイコンがくっついてました

レインボーカラ―の缶バッジやら、キーホルダーやら、いろんな色のアウェアネス・リボン(僕が持っていたのは、白青赤銀緑紫黒オレンジ水色の9色)、あいサポートバッジやら、認知症サポーターのオレンジリング、ジュゴンのピンバッジ、ヘルプマーク、聴覚過敏マーク。

 

リュックなんか一面びっしりで、今思うと本当にすごくなんというか「それっぽい」人でした…(笑)

そしてびっしりなリュックとおんなじように、僕の頭の中もびっしりごちゃごちゃ、整理がついてなかったなぁ:(

「助けたいよ」「応援してるよ」と同じくらい、助けてほしい、応援してほしいって思っていたんだな、それじゃあ活動しようにも挫折しちゃうわけですね。笑

 

でもこの2年ほどで、ひとつひとつのアイコンと向き合って、「いまはこれしんどい」とか、「これちょっとならできそうかも」とかって考えながら動くことができてきました。

遠めにフラワーデモを眺めたり、いきなり講座に行くんじゃなくて自分のペースで本を読んでみたり。

そうやって、欲張らずにぼちぼち活動していっても手遅れではないよね、たぶん!

 

これからもゆるりとしっかりかくじつに

在り続ける、をがんばります☺

 

ではでは、また。