2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すべき景色【ミラクル朝市編】(続きものおわり)

前回から続き。 ”さんぽ市””野点””じんじんさん”との出会いから6年くらい後からお世話になっているのが”ミラクル朝市”。 元パーマ屋さん(空き家)、現…シェアハウス兼カフェ兼スペース兼図書室兼ディスコ?なんかよくわからんけどとにかく思いつくものはなん…

愛すべき景色。【用瀬さんぽ市・野点・じんじんさん編】

私が喜々として語ることがある”用瀬さんぽ市””野点””ミラクル朝市”の景色について、なんとか文章にしてみようと思う。 一言でいうと「なんでもええやんの場」って感じなんだけど、それじゃあ説明にならないしな!笑 (でもひとまず自分語りからさせてほしい。…

”あやしさ”を減らすためには?__私はアマゾンの奥地へと向かった__。

お久しぶりの知人にランチに誘われたので、いろんな意味でワクワクしながら行ってきた。さっすが引き寄せの田中!宗教(仮)のお誘いでした。 「見たらわかる」「言葉には表せないけど本当にすごい」「みんなに知ってほしい」「心が軽くなる」…等々、私の大好…

イベントやるよ~のもうちょっと詳細。

3月19~21日(土日祝)の「ゆるしか図書館拡大バージョン」の説明をやっとこさ書きまーす。 ■そもそも「ゆるしか」とは? 田中の屋号です! 大学の時は「虹色らくだ」卒業後ちょっと「FeelGood」(現在は解散)、いま「ゆるしか」。LGBT、多様な性についての講演…

心の余裕があれば杖なしでも歩けそう。転んでも明日も休みだし。

3月の3連休にイベントをやることにしました~、ぱちぱち。 ここ3ヶ月「ゆるしか図書館」の出店でお世話になっている、喫茶ミラクルさんにて。ショータローさんの有難い計らいに感謝! (ショータローさん、店主?家主?マスター?オーナー?どれもしっくりこ…

「見えない貧困」層から脱出する日は来るんだろうか。

バイト先の魔女(公認あだ名、70歳くらいのおばあちゃん)に、「あんたいつまでフラフラしてんの、仕事探しなさい!」と、半分冗談、半分ガチトーンで言われた。 「結婚しないの?同棲してるの?」「大学卒業して何年経った?正社員で何年働いた?」と、んもう…

同性婚訴訟の件で思ったこと、考えたこと

最近コードギアス(アニメ)を見直していて、朱雀キュンの強情さがもうたまんないです。 歪んでいる政府に対して、政府組織に属して順当に改革していきたい朱雀キュンと、そんなこたぁ無理と判断して「正義の味方」として外部からの組織破壊・再建を狙うルル……

田中に憧れてる人へ 教え導きませんm(__)m

ちょっと冷たいかもしれないけど、「どうしたらいいですか?」系の質問には、あんまりその人が望んだ答えを返さないと思う。 いや知らんけど。好きにしたらええやん。私が決めてどうなるん。人の責任持ちたくないし。ってなっちゃう。 逆に私が何か決める時…

活動報告。リモート講演楽しかった!

2月3日、高校2年生へのリモート講演おわりました!イヤーいい機会だった。無事です。 各教室をリモートで繋いで、ちょっとは教室内の雰囲気もわかる感じでした。全員が集結できる体育館とか大講義室ってこの時期寒いし、床より机椅子の方が個のスペースも…

先生方へ 私の講演中は気を抜いててくださいね。

2時間後には現場入りしないといけないのに、何か別のことしたくなっちゃう。(笑) これが現実逃避か…。ということで、せめてせめて、ブログでも書いてみる。関係なくはない!(笑) 今回、学校には行くけど別室でリモート講演という、なんかおもしろい形での実…